SSブログ

日本航空。一難去ってまた一難。 [ニュ-ス]

本当に顧客を大切にしているのか。
なぜ個人情報が漏れてしまったのか。
また、どこかの会社ではないが内部的な
犯行説はないのか。

日本航空は24日、コンピューターウイルスに感染したパソコンを通じ、
顧客情報管理システムから情報が流出した可能性があると発表した。
流出した顧客情報は75万ぐらいとみている。


同社は被害の規模を詳しく調べるとともに、情報を盗むためウイルスを添付した
「標的型メール」の被害に遭った可能性があるとして、警視庁に連絡した。


現段階では日航は、情報はマイレージ会員の氏名や住所、性別、会員番号、勤務先など。
クレジットカード番号やパスワードの流出は確認されていないとおもわれるが、
今のところ定かではないのが現状である。
また、
金銭的な被害などの情報も寄せられていないという。

今月19日と22日にシステムに大量のアクセスがあり、
調査の結果、社内のパソコン23台がウイルスに感染し、顧客情報を抜き出す動作をしていた。
うち7台は香港にあるサーバーにデータを送信していた。
送信していた人間を今操作中。
流出は8月18日から続いていた可能性がある。 

なぜ、その時に「おかしい」と思わなかったのか。

おそらく再建がうまくいったのでタズナガゆるんでしまったようにも
思えるが。
何ともお粗末な話である。
と同時に顧客管理に対しての危機意識というものが欠落していると
言わざる終えないのではないか・・・・。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。