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ダイエーの屋号は消滅へ、イオンが完全子会社化し早期再生を図る [ニュ-ス]

イオンは24日、ダイエーを完全子会社化すると発表した。

2015年1月1日までに株式交換を実施する。
100%株式を取得することで、業績不振が続くダイエーの早期再建を目指すほか、
苦戦しているイオンのスーパーマーケット事業を含めた再編を行う。

ダイエーは首都圏と京阪神地域の食品スーパーの運営会社となり、
屋号はなくなることになる。

黒字化を目指すダイエ-は15年2月期に、老朽店舗の改装に前期比
4倍の約400億円を投下する予定。
都市部の駅前立地が多い特性を生かし、改装では単身者や
働く女性、高齢者のニ-ズが高い総菜売り場などを大幅に
強化する予定で進めている。

既に改装した15店舗の売上高は1~3割伸びたものの、
店舗数では全体の1割に満たず、改革のスピ-ドは遅い。

14年3~5月期も39億円の営業赤字で終了。
格安の食品販売で集客するドラッグストアやディスカウントストアの
攻勢、電子商取引(EC)の拡大などによってス-パ-を取り巻く
環境は厳しさを増しているのも現実。

イオンは専門店事業やサ-ビス事業の強化で対抗は急ぐ者の、
足元の収益は悪化している。

15年10月以降には消費税率が10%に引き上げられる見通し。
個人消費はさらに厳しさを増すとみられる。

今後のポイント!
ダイエ-を大都市圏の駅前立地のス-パ-の中核会社として
再編をし、背水の陣で再生をさせることが出来るのか?

それとイオン全体のス-パ-事業の競争力のカギも握ることに
なる。

流通市場では、イオンとセブン&アイが生きのりをかけて
それぞれ戦略を立てている。



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