セブンイレブン、カウンターコーヒーを刷新 10月下旬から、競争激化へ [ニュ-ス]
セブンイレブン、コ-ヒ-価格据え置き。
セブンイレブンは店頭でひきたてを入れるカウンタ-コ-ヒ-を
リニュアルし、10月下旬より価格を据え置きで販売を従来通り100円で
勧める戦略にでた。
通常ならば価格を20円程度引き上げる予定でしたが・・・。
大手コンビニ各社は、秋冬の商戦でそろってカウンターコーヒーの強化を打ち出しており、
競争が一層激しくなりそうだ。
同社は、平成27年2月期に、一店舗に一月約4000杯の売り上げを目標としており
年間6億杯の販売目標を設定。
これに対し、8月までの半年で、3億4千万杯に達しており、計画を上回って
好調に推移している。
それでもリニューアルを図るのは、競合他社もコーヒーの強化を図っているためで、
価格を据え置いて、質を向上させることで特徴をだす。
これまで、200グラム185円で提供していたローソンは、
今月30日からセブンやファミリーマート同様に、
160グラム100円のタイプも追加する。
紅茶などのティーメニューも強化しており、
サイズやバリエーションの多さで差別化を図る。
ファミリーマートは、カフェラテにチョコレートを加える
「ショコラ・ラテ」を追加。
デザート感覚のメニューを増やし、女性の囲い込み戦略の展開を強化する。
今、コンビニではあの手この手で販売戦略を考えており、
特にこれからのシ-ズンは「おでん」がキ-となりそうな
気配がするが・・・。
店内で「おでん」の臭いをさせて買い回り商品としての
戦略も立てられそうだ。
一方で、同じ流通業の最大手のイオングル-プは
大型店の拡大に力を入れており、ダイエ-の
完全100%子会社化をはかる戦略に打ってでた。
小売業の店舗の数の論理で売り上げを上げるのか、
大型店特有の戦略を生かして進むのか。
今後の展開が注目されることでしょう。
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セブンイレブンは店頭でひきたてを入れるカウンタ-コ-ヒ-を
リニュアルし、10月下旬より価格を据え置きで販売を従来通り100円で
勧める戦略にでた。
通常ならば価格を20円程度引き上げる予定でしたが・・・。
大手コンビニ各社は、秋冬の商戦でそろってカウンターコーヒーの強化を打ち出しており、
競争が一層激しくなりそうだ。
同社は、平成27年2月期に、一店舗に一月約4000杯の売り上げを目標としており
年間6億杯の販売目標を設定。
これに対し、8月までの半年で、3億4千万杯に達しており、計画を上回って
好調に推移している。
それでもリニューアルを図るのは、競合他社もコーヒーの強化を図っているためで、
価格を据え置いて、質を向上させることで特徴をだす。
これまで、200グラム185円で提供していたローソンは、
今月30日からセブンやファミリーマート同様に、
160グラム100円のタイプも追加する。
紅茶などのティーメニューも強化しており、
サイズやバリエーションの多さで差別化を図る。
ファミリーマートは、カフェラテにチョコレートを加える
「ショコラ・ラテ」を追加。
デザート感覚のメニューを増やし、女性の囲い込み戦略の展開を強化する。
今、コンビニではあの手この手で販売戦略を考えており、
特にこれからのシ-ズンは「おでん」がキ-となりそうな
気配がするが・・・。
店内で「おでん」の臭いをさせて買い回り商品としての
戦略も立てられそうだ。
一方で、同じ流通業の最大手のイオングル-プは
大型店の拡大に力を入れており、ダイエ-の
完全100%子会社化をはかる戦略に打ってでた。
小売業の店舗の数の論理で売り上げを上げるのか、
大型店特有の戦略を生かして進むのか。
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